アラサー社会人の独り言

節約と投資と趣味について (30歳に近づいています)

6gramの特徴とメリット、デメリット

毎日の支払いで少しでも得をしたいので、ポイントの二重取り、三重取りは必須です。

私のこれまでのポイントの取り方としては

エポスゴールド→Kyash→PayPayの三重取りでした。

 

しかし、Kyashの還元率が0.2%まで下がってしまったので、

何か次の手を打たねばと思っていました。

 

いろいろ調べていると「6gram」というmixiが運営するプリペイドサービスに行きつきました。2019年11月にリリースされていたようなのですが、全然聞いたことがなかったです。笑

 

6gr.am

 

現在は招待制となっており、だれでも始められるわけではないですが、私もTwitterで招待リンク送りますよという方に招待して頂きました。

アプリを入れて電話番号で本人確認するだけという簡単な登録作業でした。

 

6gramの 特徴

・年会費、登録費無料

 使用する際に必要なお金はありません。 

 

・バーチャルカードとリアルカードの2種類がある

 バーチャルカードはオンラインショップでの買い物に使えます。

 リアルカードは実店舗でも使えて、組み合わせ次第で還元率最強カードになります。

 

アルカード発行開始の公式発表がありました。

アルカードに関する情報はこちら↓

kmwle4592.hatenablog.com

 

・カードブランドはJCB

 日本国内であればカードが使える場所なら対応していることが多いと思います。

 

・クレジット、銀行、セブン銀行ATMからチャージするプリペイド

 銀行は現在、みずほ、UFJ、三井住友、りそな、埼玉りそな、関西みらい銀行のみ

 クレジットは3Dセキュア対応カードのみとなっています

 

QUICPAYが使える

 現在はバーチャルカードのみですが、QUICPAY対応店舗では使用可能です

 

・グループでお金を管理できる

 グループを作成することができ、そこに入金することでグループ内でお金の管理ができます。

 例えば、4人でBBQをする際に一人2000円ずつ入金し、スーパーで買い物することで、割り勘の手間が省けます。追加で買い足しに行く際もグループで集めたお金を使用できます。

 

・複数枚のバーチャルカードが発行できる

 最大30枚までのバーチャルカードを発行できます。

 食費用、趣味用などの使い分けが可能です。

 プリペイド式なので使いすぎないというのがいいですね。

 

2枚目以降のバーチャルカード有料化が発表されました。

21年6月8日以降は有料となります。

 

・6gramのポイントはない

  Kyash等は支払い金額に応じてポイントが貯まりますが、6gramはチャージや支払いでポイントは付きません。

 

 

6gramのメリット

 

エポスゴールドとの組み合わせでポイント還元率最強に

エポスゴールドカードは通常時の還元率が0.5%です。

年間100万円利用で1万ポイントがもらえ、通常の還元率と合わせて1%分ポイント還元です。

選べるポイントアップショップにmixiを登録することで、6gramへチャージすると0.5%が1.5%還元となります。

合計すると100万円利用+選べるポイントアップショップ登録で2.5%還元になるということです。

バーチャルカードを使用したネットショッピングやQUICPAYを使用した店舗での支払いが常に3%還元となると大きい気がします。

   

エポスカードに関する記事はこちら↓
kmwle4592.hatenablog.com

   

モバイルSuicaへのチャージが可能

バーチャルカードからモバイルSuicaへのチャージが可能です。

エポスゴールドで6gramへチャージし、6gramからモバイルSuicaへチャージすることでモバイルSuicaも実質の還元率が3%ということになります。

エポスゴールドの選べるポイントアップショップにモバイルSuicaを入れていたのですが、6gramからチャージが可能ですので、選べるショップからモバイルSuicaを削除して、公共料金等に変更しました。

1点気になったのが、6gramのバーチャルカードからGoogle PayのモバイルSuicaへチャージしようとした際にエラーが出てチャージできませんでした。

モバイルSuicaのアプリ内でクレジット登録し、チャージしたところ、正常にチャージできました。

同様なエラーが出た際は参考にしてください。

 

 

6gramのデメリット

普及率が低い

私の周りで使用している人を見たことがなく、グループで割り勘ができる等の機能を使えていません。

都会ではもっと普及してるのでしょうか?

今後は友人などに紹介し、普及率を高めていきたいと思っています。 

 

その他に大きなデメリットはないと感じていますが、私自身も使用歴が短いので、今後も感じたことがあれば追記していきます。

 

 

 

 

まとめ

6gramを導入すべき人は以下の通りです。

・ポイント還元率を少しでも上げたい

・エポスゴールドカードを所有している

・年間100万円のカード支払いをする予定がある

スマホFelicaが搭載されている

・割り勘をすることが多い

・支払い管理をしたい

 

特に大きなデメリットはなく、エポスゴールドを持っていたので、もっと早く6gramの存在を知っていたらよかったなと思いました。