アラサー社会人の独り言

節約と投資と趣味について (30歳に近づいています)

エポスカードのメリット、デメリット

これまでオリコカードを使用していましたが、ポイント交換先が自分の用途とマッチしなくなってきたので、新しい高還元率のクレジットカードを作りたいと思っていました。

 

そこで出てきたのが、エポスカードです。

 

 

通常時の還元率は0.5%と他のクレジットカードと大差はないのですが、エポスゴールドへグレードアップ後に条件達成やポイントアップサービスがあるため、最大で2.5%還元まで引き上げることができます。

ゴールドカード と聞くと高い年会費を想像する方も多いと思いますが、エポスゴールドカードは通常のエポスカードを半年で50万円ほど使用すると案内が来て、年会費無料でゴールドカードへグレードアップできます。(詳細は下記で)

 

今回はそんなエポスカードの紹介をしようと思います。

 

 

 

 

エポスカードのメリット

 1.発行費、年会費無料

 楽天カードやオリコカードと同様に発行時や年会費などはかかりません。

 家族カード、ETCカードも無料なのはありがたいです。

 

2.海外旅行保険が自動付帯

 利用付帯と自動付帯がありますが、エポスカードは自動付帯のため、持っているだけで保険が使えます。

 

3.エポスポイントが消費しやすい

 エポスカードへの切り替えで最もありがたいと思っていた点です。

 ネットショッピングの支払いに対して1ポイント1円で使用できるので、無駄なくポイントが使えるところが魅力的です。

 

 

エポスカードのデメリット

 通常のエポスカードでは還元率は低い

 エポスカードのメリットを上げましたが、還元率は他のカードと大差はなく、楽天カードやオリコカードよりも低い還元率です。(200円につき1ポイント)

 しかし、このデメリットはエポスゴールドになることで解決します。

 

ここからはエポスゴールドカードの魅力をご紹介します。

 

 

エポスゴールドカードの魅力

メリット

 1.インビテーションで年会費無料

  エポスカードの利用額でゴールドカードへの招待があり、その招待でカードを発行することで年会費が無料になります。

 

2.選べるポイントアップショップでポイントが3倍になる

 指定されたショップを選択することで、そこでの支払いに対するポイントが3倍になります。3店舗まで同時に選択することができます。

 

 

3.年間50万円、100万円利用でボーナスポイントがもらえる

 年間50万円利用で2500ポイント、年間100万円利用で10000ポイントもらえます。還元率にすると100万円利用時には1%分上乗せされることになります。

 

4.ポイントの有効期限がない

 ポイントの期限が切れて無駄になることがなく、自分の好きなタイミングで好きな分だけ使用することができます。

 

5.空港のラウンジが使える

 ゴールドカードなのでカード提示で提携している空港のラウンジが無料で利用できます。

 

メリット2、3を活用することで、ポイントがどんどん溜まっていきます。

 

次にメリット1のインビテーションについて紹介します。

 

インビテーションまでの道のり

わたしがエポスカードを所有し始めたのは2020年3月です。

そこから6か月間で平均92,735円/月、合計556,412円使用したことにより、8月にゴールドのインビテーションが来ました。

 

f:id:kmwle4592:20210318155257p:plain

 

これを見ると約5万円の月もあれば、17万円の月もありますが、招待は来るということがわかります。

私も調べているときに半年で50万利用が目安という記事をよく見かけたので、その通りでした。

 

 

 

エポスカード、エポスゴールドカードの魅力からインビテーションについての紹介でした。

年会費無料ですので、持っていても損はないです。

私はメインカードとして使用しています。