アラサー社会人の独り言

節約と投資と趣味について (30歳に近づいています)

投資銘柄選定 5年で資産3倍への道

こんばんは。

 

前回はシミュレーションにより300万円から1000万円にする運用方法を決めました。

 前回記事はこちら↓

kmwle4592.hatenablog.com

 

300万円を元手に、毎月10万円積み立てていくという方法です。

 

現在の資産は下記の通りです。

あらかじめ保有していた株や積み立てNISAも含まれています。

 

f:id:kmwle4592:20210119232650p:plain

楽天銀行楽天証券

f:id:kmwle4592:20210119232442p:plain

銀行預金額

 

f:id:kmwle4592:20210119232250p:plain

マネックスの資産

 

f:id:kmwle4592:20210119231844p:plain

松井証券の資産

 

合計すると3,900,632円です

これが私の全財産です笑

90万円は生活防衛資金として残し、残りの300万円を運用していきます。

 

これを利回り3.6%以上で運用していかなければなりません。

(今回は手数料や税金は考慮していません)

 

具体的な戦略として自分なりに調べた結果、以下の作戦で行こうと思っています。

 作戦1 高配当銘柄への投資

 作戦2 米国ETF投資

(作戦3 中、小型成長株への投資)

 

作戦1は連続増配企業かつ高配当銘柄への個別投資や高配当ETFに投資することで、比較的安定に高利回りで運用できるのではないかと考えています。

例)KDDI(18年連続 3.7%)、JT(16年連続 7.6%)、HDV、SPYD等

f:id:kmwle4592:20210120000740p:plain

国内株式 連続増配

5年という期間のため、JTやリース会社にも投資していきます。

この中の上位2銘柄、JT三菱UFJリースを買いたいと思います。

 

高配当ETFは利回りと経費率を考慮して下記3銘柄を候補としています。

f:id:kmwle4592:20210120002906p:plain

高配当ETF

初期投資としては、利回り1位のSPYDを買います。

 

作戦2はGAFAMを含む米国ETFに投資することで、この先5年は成長していくのではないかと思っています。

例)QQQ、VUG、VOO等

f:id:kmwle4592:20210120004432p:plain

米国グロースETF

リターンはどの1年をとるかで変わってくるため参考程度に考えると、経費率が低いVOO,VUGに投資したいですが、QQQが最もGAFAM率が高いという点で非常に悩みます。

今回はGAFAM率の最も高いQQQ楽天証券で手数料無料のVOOの2銘柄にしたいと思います。

 

作戦3は短期間で資産を増やすためにはハイリスクハイリターンな投資も必要かと思い、入れていますが資金の関係や頃合いを見計らって実行するか検討していきます。

 

まとめ

初期投資額300万円での購入銘柄は下記5銘柄を選択しました。

米国ETF:SPYD、QQQ、VOO

国内株式:JT三菱UFJリース

 

次回、購入割合を決め、実際に購入していきます。