アラサー社会人の独り言

節約と投資と趣味について (30歳に近づいています)

資金300万円から1000万円を目指す

突然ですが、現在の手持ち資金300万円を1000万円に増やすことにチャレンジしたいと思います。

具体的な戦略はこれから試行錯誤しながら決めていきます。

自分を追い込まないとやらない性格なので、初めに宣言しました。

 

簡単に自己紹介

名前:しやちく

年齢:26歳

職歴:社会人2年目 自動車関係メーカー勤務

年収:約400万

独身、1人暮らし

 

現在の貯金300万円を使って30歳までに資産1000万円を目指していき、

その過程をここで更新していきたいと思います。

 

資産運用の動機 

単純に仕事が嫌だからです。

・残業→帰宅→就寝→起床→出勤の日々

・土日出勤+休日に会社からの電話がある

・上司も毎日遅くまで残業しているため、将来も今と変わらない生活になりそう

・希望していた部署には入れず、一番嫌だなと思っていた部署に配属された。

ハリーポッターで例えるなら、

 私「スリザリンは嫌だ…スリザリンは嫌だ…」

 人事「スリザリィン!」

 私「・・・(絶望)」

 

このようにモチベーションが上がらないまま、毎日を過ごしており、こんな人生楽しくないなと思い始めました。

 

そんなある日、友人からFIREということについて聞きました。

会社に縛られることなく自由に生活するということには非常に魅力を感じ、自分でもさらにネットで調べました。

もともと私は支出が少なかったため、サイドFIREくらいならいけるのでは?と思いました。そこで、現在の300万円程の資金を運用していこうと思いました。

 

投資のスタイルとしてはまだ決めていませんが、試行錯誤しながら決めていきます。

独身、26歳という年齢ということで、リスク許容度は高めかなと思っています。

毎月の配当生活も憧れがありますが、、、笑

 

試行錯誤していく内容が誰かの参考になればいいなくらいの気持ちで投稿していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。